ブログ

amazonギフト券が使えない!3分でできる困った時の解決方法

amazonギフト券 使えない

amazonギフト券を購入したのに使えなくて困っていませんか?

いざ使おうと思ったら使えない!こんな時、焦ってしまいますよね。

実は、amazonギフト券が使えない理由はとても簡単なものばかりです。

焦らずに以下に該当していないかチェックしてみましょう!

  • アカウントを登録していない
  • amazonギフト券で買えないものを購入しようとしている
  • 残高不足や有効期限切れである

この記事ではamazonギフト券が使えない時のチェック方法や対処法をご紹介します。

2 アマゾンギフト券買取amazonギフト券が使えない!3分でできる困った時の解決方法

1:アカウントを登録していない

初めてamazonギフト券を使用する時に起こしやすい間違いですが、amazonギフト券は「ギフト券番号をアカウントに登録する」「支払い方法でamazonギフト券を選択する」この2つの手順を踏まないと使用出来ません。

難しいように思えますが、とっても簡単なのでここではその登録方法の手順をご紹介します。

1−1:ギフト券番号をアカウントに登録する

amazonギフト券を購入したら、amazonサイトで買い物をする前にギフト券番号をアカウント番号に登録しましょう。

1 アマゾンギフト券買取amazonギフト券が使えない!3分でできる困った時の解決方法

まず、①amazonにサインインし、トップページ上の「ギフト券」をクリック。②続いてギフト券トップ上の「アカウントに登録」を選択します。③ギフト券番号を入力し、「アカウントに登録」ボタンを押します。

ギフト券番号にアカウントは必要ないので注意しましょう。また購入したamazonギフト券の金額が分からない時は「金額を確認する」のボタンをクリックすれば確認出来ます。

1−2:商品購入の際に支払い方法を変更する

amazonギフト券番号をアカウント番号に登録すれば、amazonの商品をギフト券で購入出来ます。商品購入の際に、購入方法の支払い方法をamazonギフト券に変更するのを忘れないようにしましょう。

では商品購入の際、支払い方法をamazonギフト券に変更する手順をご紹介します!

①amazon内で商品を選び、レジに進むと「注文内容の確認・変更」のページが出てきます。②クレジットカードや代引きを選択している場合はここでamazonギフト券を選択します。たったこれだけのステップでOKなんです!

因みに、amazonギフト券の番号をまだアカウント登録していない場合はこのページで登録します。

また、amazonギフト券の残高が残っている場合は残高が表示されますので選択するとそのまま商品を購入出来ます。こまめにamazonギフト券をチャージしておくのも、一つの方法ですよね。

初めてamazonギフト券を利用する時はぜひこの手順を覚えておいて下さい!

4 アマゾンギフト券買取amazonギフト券が使えない!3分でできる困った時の解決方法

 

2:amazon内で購入出来ない商品もある

実は、amazon内でもamazonギフト券が使えない商品があるんです!amazonギフト券が使えない時はこれらに該当しないか確認してみましょう。

2−1:amazonギフト券

amazonギフト券をamazonギフト券の購入に使うことは出来ません。

amazonギフト券には7種類のタイプが存在しますが、amazonギフト券ではどのタイプのものも購入は不可となっています。

例えばカードタイプのamazonギフト券を使って、プレゼント用に配送タイプのグリーティングカードを購入しようと思っても出来ません。同じく有効期限を延長する為に、古いamazonギフト券を使って新しいamazonギフト券を購入することも不可能です。

これらを踏まえて、amazonギフト券は購入したらなるべく早く使ってしまいましょう!

2–2:プライム会員などamazonの年会費

amazonギフト券は年会費の支払いに充てることは出来ません。

amazonにはプライム会員、Student会員、ファミリー会員が存在しますが、amazonギフト券ではどの年会費も支払いは不可です。プライム会員などは非常にたくさんの特典がついており、年に一度の支払いで様々なコンテンツを楽しめるお得な方法です。しかも年会費が3,900円と安価なので入会している人も多いでしょう。ただし年会費はクレジットカード決済のみとなっているので気を付けましょう。

2−3:出品者が支払い方法に設定していない場合

マーケットプレイスで商品を購入する際、出品者が支払い方法を設定していない場合はamazonギフト券を利用出来ません。

マーケットプレイスとはインターネット上で売り手と買い手が自由に商品を売買出来る場所ですが、当然個人の出品者も多く存在します。大型出品者(個人)の出品している商品はamazonギフト券で購入不可の場合が多いです。企業や店舗が出品している商品はamazonギフト券が使用出来ますので誰が出品しているのか購入前にチェックが必要です。

確認方法は、商品ページの支払い方法の欄にamazonギフト券が入っていれば問題ありません。

せっかく欲しいものが見つかっても、この場合、amazonギフト券で購入出来ないのがとても残念ですね。

3:amazonギフト券が使えない理由その他

amazonギフト券が使えない理由が見当たらない場合は次のことをチェックしてみましょう。

amazonギフト券が使えない理由が意外なところに隠れているかも知れません。

3−1:amazonギフト券が使用済みである

これはとんでもないことですが、amazonギフト券が使用済みのものであったり偽物であったりした場合使えません。

amazonギフト券を使おうとしたら「別のアカウントに登録されています」という表示が出た場合、即座にamazonカスタマーセンターに連絡しましょう。Eメール、チャット、電話で連絡可能ですのですぐに対応してくれます。

最近はこういった詐欺の被害が増えており、amazonでも対応出来ないということで警察や消費者センターに連絡するように指示されるようですね。

特に格安売買サイトでマイナーなサイトを利用すると、こういった被害に遭いやすいです。amazonギフト券を売買サイトで購入する際は、大手で安心できるサイトを選ぶようにしましょう。

3−2:チャージが足りない

amazonギフト券の残高が商品の請求金額に足りていない場合は使えません。

この場合は購入画面に進めませんので、再度amazonギフト券の残高を確認してみましょう。またamazon内で買い物する場合は手数料や配送料も込みで請求されますので請求金額の内訳もきちんと把握しておくことが必要です。

ただ、amazonギフト券の残高が足りなくてもクレジットカードやアマゾンのポイントと併用しての支払いとなるので心配ありません。他の支払いと併用することでamazonギフト券を使い切ることが出来て便利です。

3−3:有効期限が切れている

有効期限が切れているamazonギフト券は利用出来ません。

有効期限切れのギフト券は今後一切使用できませんので、必ず確認しておきましょう。

有効期限の確認方法はamazonトップページの「ギフト券」クリックし、ギフト券ページ上部の「残高・利用履歴」のボタンを押します。チャージ残高と共に「有効期限切れ間近のamazonギフト券」が表示されます。こちらのページからこまめにチェックしておく必要があります。

31 アマゾンギフト券買取amazonギフト券が使えない!3分でできる困った時の解決方法

2017年4月以降に販売されたamazonギフト券の有効期限が10年に延長されました。これまでの1年から3年の有効期限と比べると大幅に延長されたのでさらに便利になっています。

まとめ

如何でしょうか。ここではamazonギフト券が使えない時の理由や対処法についてまとめてみました。

ほとんどの理由はとってもシンプルなものなので、焦らずにもう一度確認してみましょう。

amazonギフト券は慣れてしまえばamazon内の50万点近くの商品がほとんど購入出来る便利なギフト券です。しかもamazonギフト券をクレジットカードで購入してamazonで買い物すると、クレジットカードとアマゾン両方のポイントを貯めれるという大きなメリットまであるんです!

ぜひamazonギフト券を有効活用して、お得に買い物を楽しみましょう。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る